そうか、こんな風に考えたら気持ちが楽になるかも。

金曜日になりましたね。今週も日々忙しくあっという間の1週間になりました。
娘の高校受験の入試があり、本人が一番緊張していたとは思いますが、親としても初めての経験なので、ドキドキしたり何だか落ち着かなくて仕事が手に付かなかったり、今の選択で良かったのかな・・・など色々な事を考えて過ごした1週間でした。(;・∀・)

さて、相変わらずの理由がよくわからない不安感。
たまたま夫が会社から持ち帰った冊子にこんな事が書かれていました。

「確実に安心な未来は誰にも作りようが無い」
それなのに必要以上に心配し続けるのは、不確実な未来に対して気力や思考力を使いすぎる事に繋がる。
先の事にばかりスポットを当てて不安な気持ちになるのでは無く、「今現在」に意識を集中する。

その冊子には意識を今現在に集中して、瞑想を勧めてありました。
それをヒントに、「今現在」に意識を集中して、今現在自分が置かれている環境・状況に意識を向けてみることに。

家族と一緒に住む事ができる。
家族は皆元気である。
夫は真面目に働いて、毎日ちゃんと家に帰って来てくれる。
娘は毎日ちゃんと学校に行って、元気にただいまと帰って来てくれる。
毎日、家でご飯を作って食べる事ができる。
いつでもただ今と帰る家がある。
毎日我が家のお風呂に入れて、暖かい布団で眠る事ができる。
毎日、自分の好きな仕事を続ける事ができる。
こう考えたら、あ、私すごく幸せじゃない?
起こってもいない心配事ばかりに想いを馳せて、不安になったりイライラしたりするのは勿体ないかも。
そう思えたのです。
そして、そう思えた事で恥ずかしながら、しばらく忘れてしまっていた夫への感謝の気持ちが沸き上がって来ました。

もちろん、また逆戻りして不安な気持ちに襲われたり、イライラしたりする事もあるとは思いますが、そんな時には「今現在に意識を向ける」事で自分のそんな不安定な気持ちと今までよりも少しだけうまく付き合っていくことができるんじゃないかな・・・と。
意識せずとも湧き上がってくる不安な気持ちを消すことはできないけれど、こうして気持ちを切り替える事でまた前を向ける気がして、明るい気持ちになります。

こんな風に、悩めるオトナ女性がそれぞれにうまく付き合える方法が見つかるといいなと感じました。
私はこんな風に乗り切ってますよ~と言う上手な気持ちの切替え方法があれば、是非メールとかコメントで教えて下さい。
そんな風に自分ではどうしていいのか戸惑ってしまうことも、他の似たような経験をしている女性同士でシェアできたらいいな・・・と。
linenu works のお洋服で気持ちを上げる!というのもものすごーくお薦めです♪

では、来週は来年度のお仕事に付いての大切なお知らせをしますので、また是非読んで下さいね。
よろしくお願いします( `・∀・´)ノ

画像は本日友人と行った
サングラムカフェ
san grams green tea & garden cafe
静岡県菊川市堀之内1-1
0537-36-1201

視線が抜ける開放感のあるスペースで、美味しい食事と美味しいお茶とお茶菓子、そして何よりも久しぶりに友達とのおしゃべりを存分に楽しんで来ました。

 

 


2017-02-10 | blog, days

関連記事