ワークワンピースの工夫って?

金曜日がやって来ました。今週はどんな1週間でしたか?
今日は本当に暖かい一日でしたね。
昨夜は今シーズン初、3~4回夜中に目が痒くて目が覚めました(>_<)
ずっと、調子よかったのにな・・・今夜は眠れるといいな。
でも暖かくなったお陰で、家のワンコはここ最近ようやく散歩らしい散歩をする様になりました。嬉しそうな顔して振り向いてくれます^^

先週紹介出来なかったワンピース。
藍染の遠州織物で作ったワークワンピースです。
脇ポケットも付いていて、胸にはフラップ(蓋)付きのポケット、お尻の辺りにもフラップ付きのポケットを付けてあります。
ワンピースの後ろ身頃は、背中上部で一度切り替えて、ウエスト位置でウエストベルトが付いていて、更に下部分は左右にも切り替えをして、フラップ付きのポケットを付けることでお尻周りのボリュームが気にならないよう工夫をしました。
このワンピースは一枚でももちろん着て頂けますし、写真のように羽織ものとしても使えるので色々着回しの出来るアイテムです。
藍染の色が育っていく過程も楽しんで頂きたいですし、お洗濯にも強いように脇にも袖下にもステッチを入れてあります。
パーツが多くてとても手間がかかりましたが、とてもいい雰囲気に仕上がって嬉しいです。

コトコト市まであとひと月と少し。
ですが、娘の高校の入学式までは慌ただしくて、なかなか集中して製作できない日が続くので春休み中の今も少しまとまって時間が取れる時は縫うようにしています。
どのぐらい用意できるかな・・・春らしい色合いのものもこれから作っていこうかと思っています。

それでは、また来週。みなさま、良い週末を♪

 


2017-03-24 | blog, dress, fashion, gallery

関連記事