blog

2017年秋季 ARTS&CRAFT静岡手創り市

「 BLACK & WHITE 」

遠州で丁寧に織られたコーデュロイで製作したサロペットです。
前回、生地のup画像でご紹介したものです。
これまでいい生地があると聞けば様々なところへ出かけて行き、たくさんの生地を見て来た私もこんなコーデュロイには初めて出会いました。

こちらのサロペットは、ウエスト部分に開きを作り脱ぎ履きが楽なだけでなく、今までのサロペットだとウエストは入るのにお尻のところが引っかかるゎ。という方にも履いて頂けます。
ご試着も出来ますので、ぜひ今まで
「サロペットにチャレンジしてみたいけどでもなぁ・・・」
と思っていらした貴女!ご試着だけでもぜひチャレンジしてみて下さいね。
デザイン・パターン・生地のハリ感にこだわり、大人の女性にこそチャレンジして頂きたいアイテムです。

大人だからこそ、カジュアルなアイテムを上質な素材で丁寧に作られたものを選ぶ。
そんなこだわりが、大人の女性を
「カジュアルなのに、何だか品よく素敵♪」
に見せてくれます。

これから寒くなる季節、コートや羽織ものが黒やグレイなど落ち着いた色が多くなるので、こんな顔色をパッと明るく魅せてくれるアイテムで、人とは違ったお洒落を楽しみましょう♪

他では目にすることの出来ない、このサロペット。

2017年秋季
【ARTS&CRAFT 静岡手創り市】
2017-10-7(土)8(日) 9:00-16:00
※雨天開催
エリア3-18

でご覧頂けます。
ぜひお出かけ下さいませ。

 

2017-09-28 | blog, Exhibition, fashion, gallery, pants

 

2017年秋季 ARTS&CRAFT 静岡手創り市

2017年秋季
【ARTS&CRAFT 静岡手創り市】
2017-10-7(土)8(日) 9:00-16:00
※雨天開催
エリア3-18

に出展致します。

今回のテーマは
「BLACK&WHITE」
静岡県西部で丁寧に織られた『遠州織物』である
コーデュロイを使いサロペットを製作しました。

磐田市福田は全国的にも有名なコーデュロイの産地ですが、こんな柄のものはそう目にする事がないと思います。

この生地を目にした時、サロペットに仕立てたらきっといいものになると思いました。
イメージ通りの良いものに仕上がりました。

私の中の今までのコーデュロイのイメージとは違い、もたつきがなく薄手なのに適度なハリがあり、ボディラインを拾いません。

真夏以外は着回しがきく素材です。

上質な生地を厳選し、一枚一枚丁寧に仕立てています。

手創り市でぜひ手に取ってご覧ください。
ご来場お待ちしています。

2017-09-27 | Exhibition, fashion, pants, sewing

 

【JAPAN SENSES】ジャパンセンスィズ /静岡伊勢丹

静岡伊勢丹で開催される
【JAPAN SENSES】ジャパンセンスィズ に出展させて頂くことになりました。

【会場】静岡伊勢丹

【日時】7月5日(水)~11日(火)
linenu works は3階フロアにて参加致します。

『技術と感性が紡ぐ繊維の未来
華やかなファッションを
伝統と高い技術で支える遠州織物』を紹介する特別企画です。

私も非常に短い準備期間ではありましたが、遠州織物を厳選し、悩みの多い40代・50代の為の
もっと輝けるアイテムをご用意致します。

linenu works は初日5日(水)と、8日(土)に在店致します。

静岡伊勢丹1階~7階まで、様々な『遠州織物』の作品が並ぶこの特別企画展にぜひ足をお運び下さい。

お待ちしております♪

 

2017-07-01 | blog, dress, Exhibition, fashion, gallery

 

え??今日洋服の紹介ないのぉ???

金曜日がやって来ました。
今日は、昨日までのポカポカの良いお天気とうって変わって、冷たい雨になりましたね。
こんな日は、何だか寂しさを感じてしまいます。
今日は気分転換に1人で出かけてみようかな・・・などと考えたりしたのですが、お天気が悪くなるとわかってやめました。
そんな時は、やっぱり仕事だな!と思い直し、あとコトコト市までひと月を切ったこともあって、一日仕事をしていました。
あと、読書も。
恥ずかしい事ですが、普段あまりと言うかほとんど読書をしないです(;・∀・)
今回は興味を惹かれる内容の本との出会いがあったので、昨日から読んでいます。
そう言えば子どもの頃は読書が好きだったな~。
わたしが子どもの頃は、ゲームなんてなかったし、TVはあまり見せてもらえなかったし、漫画を読むとか本を読むとかが楽しい時間を過ごす為の方法だったと言うこともあって、よく本を読んでいた様に思います。

本はやっぱりいいですね。会って直接話を聞く機会がある筈もない人の考えを知ることができたり、会って話を聞くには相手の都合も考えなくてはいけないところ、自分の都合のよい時に開くこともできるし、難しくて一度読んだだけでは意味が理解できない事を、わかるまで何度でも読み返すことができる。
当たり前のことなのに、忘れてしまっていたかも。
これからは本を読む時間を少しずつ増やして行きたいです。

明日からは4月。あ、明日はエイプリルフールでもありますね。
1~3月は、行く。逃げる。去る。であっと言う間に過ぎて行きますが、わたしにとって今年の1~3月は本当に様々なことが起き、色々なことを考えるきっかけになった長い長い3か月でした。
明日明後日と休みを取った後は、コトコト市準備で忙しいこともあり、しっかり仕事頑張りたいです。
新しい生活が始まる人もそうでない人にも、明るい気持ちになれる日々になる事を願っています。

次はお洋服紹介しますね。
それでは、また来週。みなさんにとっても良い1週間になる事を願っています♪(´▽`*)

 

2017-03-31 | blog, days, dress

 

ワークワンピースの工夫って?

金曜日がやって来ました。今週はどんな1週間でしたか?
今日は本当に暖かい一日でしたね。
昨夜は今シーズン初、3~4回夜中に目が痒くて目が覚めました(>_<)
ずっと、調子よかったのにな・・・今夜は眠れるといいな。
でも暖かくなったお陰で、家のワンコはここ最近ようやく散歩らしい散歩をする様になりました。嬉しそうな顔して振り向いてくれます^^

先週紹介出来なかったワンピース。
藍染の遠州織物で作ったワークワンピースです。
脇ポケットも付いていて、胸にはフラップ(蓋)付きのポケット、お尻の辺りにもフラップ付きのポケットを付けてあります。
ワンピースの後ろ身頃は、背中上部で一度切り替えて、ウエスト位置でウエストベルトが付いていて、更に下部分は左右にも切り替えをして、フラップ付きのポケットを付けることでお尻周りのボリュームが気にならないよう工夫をしました。
このワンピースは一枚でももちろん着て頂けますし、写真のように羽織ものとしても使えるので色々着回しの出来るアイテムです。
藍染の色が育っていく過程も楽しんで頂きたいですし、お洗濯にも強いように脇にも袖下にもステッチを入れてあります。
パーツが多くてとても手間がかかりましたが、とてもいい雰囲気に仕上がって嬉しいです。

コトコト市まであとひと月と少し。
ですが、娘の高校の入学式までは慌ただしくて、なかなか集中して製作できない日が続くので春休み中の今も少しまとまって時間が取れる時は縫うようにしています。
どのぐらい用意できるかな・・・春らしい色合いのものもこれから作っていこうかと思っています。

それでは、また来週。みなさま、良い週末を♪

 

2017-03-24 | blog, dress, fashion, gallery

 

卒業式。だけじゃない、今日は何の日??


金曜日になりましたね。
今日は、娘の卒業式でした。
この数か月いろいろな事を乗り越え、何とか無事に今日のこの日を迎える事ができてホッとしています。
幼稚園の頃から、ずっと一緒に育ってきた子どもたちが自分の背丈をとうに超えて、本当にそれぞれ別々の道を歩んで行くのだと思うと、我が子の事だけでなく本当に感慨深く、それだけに何だかとても寂しい気持ちになりました。
子ども達はきっと気付いてないのでしょうが、こうして同級生が全員顏をそろえる事が出来るのは、きっと今日が最後なのだろうと考えたら尚更でした。
本当にとてもいい卒業式で、ボロ泣きしてしゃくり上げるのを堪えるのが大変でした。

実は先週末から体調を崩して、今週本当にいろんな事があったので、気力で何とか乗り切りれましたが今日はもうヘロヘロになってしまいました。
そして、明日は娘の高校の制服の採寸。来週は高校の入学説明会、と毎日ハードな日がしばらく続きそうです。

そして、今日は私の誕生日でした!
健康でまた一つ歳を重ねることができて、あんまり嬉しくないけどやっぱり嬉しい??
複雑なお年頃です(;・∀・)
何だか本当に色々な想いが交錯する、自分自身にとっても忘れられない日になりました。

写真は藍染の遠州織物で作ったワンピースです。
でも、このワンピースのご紹介はまたにします!スミマセン(;・∀・)
寝ます!とりあえず当分寝こめないので寝ます!
皆様も、良い週末を♪

2017-03-17 | blog, days, dress, fashion

 

第17回コトコト市。初のコラボ出店!お相手は??

金曜日になりました。
今日は4月に参加させて頂くイベントのお知らせです。

第17回コトコト市

2017年4月30日(日)
9:00~15:00

袋井市/法多山尊永寺

オトナが嬉しい雑貨市。

linenu works は今年も持仏堂で出店します。

今年は初めて、磐田市でアイアンを使ったカッコいい家具を製作していらっしゃる『scrap』さんとのコラボ出店です。
scrapさんは、一昨年初めて磐田市のイベントで知り、とってもカッコいいディスプレイと作品に魅了されて今回コラボ出店をお願いしました。
今回コトコト市でも、あの持仏堂の中にカッコいい空間を創って下さる様なので、どんなscrap ワールドができるのかな~と私もとっても楽しみにしています^^

その中にlinenu works のお洋服をディスプレイして、お互いに引き立て合うブースになればいいな♪と思っています。

linenu works からは、大人だからこそ生地の質感にこだわった『遠州織物』で製作する、大人女性の体形をカバーして、もっともっと輝く為のアイテムをご提案する予定です。

ぜひ、4月30日(日)は コトコト市へのお出かけをスケジュールに入れておいて下さいね^^

大人女性を綺麗に魅せるアイテムを、色々用意してscrap さんとお待ちしています♪

2017-03-10 | blog, Exhibition

 

入試と、花粉と、イベントのこと。


写真は、先週載せた藍染コットンで作ったサロペットの着用画像です。
正面から撮った写真をinstagram の方に載せますので、またそちらもチェックして下さいね^^

今日は、昨日の雨が嘘のように良いお天気に恵まれましたね。
今日はこのいいお天気の中、娘は公立高校の入試へと出かけて行きました。
母は朝、ハンバーグの上にチーズで達磨を描いて、おかずcupは全て桜柄を使って、ポテトサラダのニンジンは桜の型抜きをして、桜柄の生地でお手製のお守りを作って見送りました。
親としてやれる事はやったと言えるかどうか、結局のところわかりませんが、この数か月頭を悩ませ疑心暗鬼になったり、気持ちがブレブレになったり腹が立ったり泣けたり、忙しい毎日を送って来ましたが、体調を大きく崩すことなく今日のこの日を迎える事ができ、無事に見送る事ができた。
いいんです。それで。後は祈るだけです。
もしかしたら、親は身体を壊さないように食事に気を配り、祈るだけ。
それだけでいいのかもしれないです。
もう、これで受験の話はしません(笑)
親も子も、親なりに、子供なりに精一杯必死に頑張りました。
どんな結果がでようとも、それが娘にとって一番良い道になる。そう思います。

今日は花粉の飛散量がすごかったらしいです。
いつもはグリーンに見える山が、今はオレンジと言うか茶色っぽい色をしていて、それを見るだけで何だかな~という気持ちになります。
花粉症でない人にはわからないと思いますし、確かに命にかかわる訳ではないのですが、ずーっと鼻が詰まっていて、料理の味もわからなくて、味がわからないから食欲もなくて、それでも食事の支度はしなくてはいけなくて、目の痒みで夜中に何度も目が覚めて、何なら目の玉を取り出して水道水でジャージャーと洗い流したくなるほどの強い痒みが2~3ヶ月もの長い期間続くと言うのは、人が思うよりずっと辛いものです。
幸い、数年前からよく効く点鼻薬が見つかってからは、鼻詰まりからは解放されましたが。
そして、去年から舌下療法も始めたので、そちらの経過はまた今シーズン終わったら書き残しておきたいなと思います。

今週は4月のイベントに向けての準備を始めました。
まずは裁断が終わっているものから縫っています。
そして、縫う技術を学ぶための準備も。
まだ、どの様な方法で勉強を進めて行くのか検討中ですが、じっくり考えてしっかりレベルアップできる様にしたいです。

何だかまとまりのない、起こったことをただ書き綴っただけの内容になってしまいましたが、今日は疲れました。
寝ます!
次の1週間は、やっておきたい事、やらなくてはならない事を進める為に時間を使いたいと思います。
みなさんにとってもいい1週間になりますように♪

2017-03-03 | blog, days, fashion, pants

 

新作サロペットのその後。

今週も、娘の受験の事でまたまた右往左往する1週間となりました(;・∀・)
最後の最後は本人が決めるしかない。本人が納得できる道でなければ後悔が残るので。
親はもう祈るしか出来ません。
読んで下さっている貴方は、今週はどんな1週間だったでしょうか?

さて、先週試作が出来上がったと書いた新作のサロペット。
先日仕入れた遠州織の藍染めのコットンで作ってみました。
やはりとってもいい雰囲気に仕上がりました♪
色は落ちます。裁断の時も、縫ってる時も、作品が仕上がって、洗いの加工をした時も、手が蒼くなりました。
お洗濯の際にも、始めのうちはもちろん色落ちします。
でも、そうして色落ちして布が育っていきアタリが出て、自分だけの色になって行く。
そこが藍染の魅力だと私は思ってます。何とも言えない、味わい深い藍色。
どんな風に育っていくのか、そこを楽しめるのも藍染ならではの魅力です^^

新作のサロペットと、今までのサロペットの違いは、今のワークタイプのサロペットと、バギータイプのものはウエスト部分に開きがなく、ウエストはゆるく履くタイプなのでウエストサイズは十分入るサイズなのに、お尻が入らないゎと言う方もいらしたので、ウエストに開きを作る事で、たくさんの方に着て頂くことができる様になりました!
それで居て、ラインは崩すことなくスッキリ。
40代・50代女性に、嬉しいカタチになっています。
大人の女性が履いて、痛くナイ。大人の女性に似合うサロペットです。
4月のイベントまでに他の生地でも作ってお披露目できたらいいな。と思ってます。

あ、今週こんな嬉しい出来事がありました。
久しぶりに逢ったお友達に、『linenu works が作る服が似合うようになりたい』
と言ってもらえて、あぁ何て嬉しい言葉だろう。これほどまでに嬉しい言葉ってないよね~。
その嬉しい言葉に恥じないように、これからもっともっとイイもの作ってくぞぉ!!と張り切っています。
ありがとうございます(*‘∀‘)

とまぁ、今週も下がったり上がったりの気持ち揺れる1週間を過ごしました。
instagram でHPに載せていない写真を載せたりしていますので、よろしければ右側のリンクからご覧頂けると嬉しいです♪
フォローもよろしければ、是非ぜひ(・∀・)ノ

では、また来週金曜日に。
いい1週間過ごしましょう(^^♪

 

2017-02-24 | blog, fashion, gallery, pants, sewing